衣替えの服って、せっかくきれいに洗濯して収納していたのに、出してみると防虫剤臭くなってしまうんですよね…。
しみついた防虫剤の臭いを取るにはどんな方法があるのでしょうか?
「洗っても臭いが取れなかった…」
「すぐに着たいのに間に合わない!」
なんていう時も諦めないで!まだまだ対策方法がありますよ。
衣替えの服についた防虫剤の臭いを取る方法は?
まずは基本的な防虫剤の臭い取り方法から確認しましょう。
●風通しの良いところで陰干し
防虫剤の臭いの原因は、気体になって飛んでいく揮発性の物質です。
そのため、天気が良い日に、風通しの良いところに干しておくと1週間ほどで臭いは気にならなくなってきますよ。
●天日干し
布団や毛布などの場合は、天日干しもおすすめです。
天日にさらすことで、奥にしみ込んだ防虫剤の成分が気化して出ていきやすくなりますし、天日干しでふかふかになって気持ちが良いものです。
ただ、洋服の場合は、日差しが強すぎると日焼けして色落ちすることがあるため中表にして干すか、陰干しがおすすめです。
●洗濯する
防虫剤の臭い成分は風にさらすことで飛ばすことができますが、洗濯して洗い流す方が早くて効果的です。
数日も待っていられない…!
という時は、さっと洗濯してしまいましょう。
防虫剤の臭いを取る洗濯方法は?
いつもは洗濯したら臭いが取れるのに、あまりにも強烈すぎて防虫剤臭さが取れなかった…。
そんな時は、酸素系漂白剤を使って洗うのがおすすめ。
酸素系漂白剤には、漂白効果だけではなく消臭効果もあるんです。
そのため、通常の洗濯用洗剤だけで洗うよりも臭いを取ることができます!
酸素系漂白剤を使った洗濯方法とは?
1.40℃くらいのぬるま湯に洗剤と酸素系漂白剤を入れて、約30分つけ置きします。
2.水ですすげば、完了!そのまま洗濯してもOKです。
※つけ置き時間は、使用する酸素系漂白剤の使用方法に従って調整してください。
あまり長くつけ置きしすぎると生地が傷む可能性があるため、1時間以上は浸さないようにしましょう。
おすすめの酸素系漂白剤は?
●花王 ワイドハイター
黄ばみ・黒ずみの漂白効果、消臭効果があります。
普段の洗濯の際も、洗剤と一緒に入れて洗うようにすると気持ちが良いですよ。
|
●花王 ワイドハイターEXパワー
ワイドハイターの濃縮タイプ版で、ワイドハイターの半分の使用量で高い効果を発揮します。
強烈な臭いには、ワイドハイターよりもこちらの方がおすすめです。
|
●ライオン ブライトW
黄ばみや黒ずみの漂白と予防、衣類の消臭・抗菌など、花王ワイドハイターと同じような効能を持っています。
洗濯時には、洗剤と一緒に入れて洗うだけなので扱いも簡単です。
ライオンブライトW 除菌&抗菌 本体 600ML |
●オキシクリーン
アメリカの商品ですが、汚れやシミ、臭いを取り除いてくれます。
洗濯だけでなく、タバコによる黄ばみ、食器やタイルのしつこい汚れ落としなどにも使用することができるためお得です。
家事芸人の松橋周太呂さんも一押しとだけあって、品薄状態のようです。
9月14日以降発送★日本版・オキシクリーン(1.5kg) 酸素系漂白剤【洗濯 洗… |
●シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
漂白、抗菌、消臭の効果があります。
使用用途はオキシクリーンに近く、洗濯だけでなく、水筒の内側の漂白や台所やお風呂の排水溝の洗浄などにも使用することができます。
人と環境にやさしい商品なので、小さい子供がいる家庭でも安心して使うことができますよ。
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 750g |
防虫剤の臭いを早くとる方法は?
急に冷え込みだして上着が必要に…!
なんて、衣替えで出した服がすぐに必要なことってありますよね。
陰干しや洗濯なんてしている暇もなく、早く脱臭剤の臭いをとりたい時の方法を紹介します。
スチームアイロンを使う
やり方は簡単です。
1.衣類から2~3cm離すようにしてアイロンのスチームをあてます。
2.その後、しばらく干します。
スチームアイロンの蒸気をあてることで、繊維の中に入り込んだ臭い成分が浮き上がり、脱臭剤の臭いが落ちやすくなります。
急いでいる時だけでなく、陰干しだけでは臭いが取れなかった時にもぜひ試してみてくださいね。
ドライヤーを使う
スチームアイロンがない場合は、ドライヤーの温風で試してみてください。
こちらもやり方は簡単。
1.服をハンガーにかけて、ドライヤーの温風を20~30cmくらい離れたところからまんべんなくあてます。
2.洋服の穿き口、すそ、そでなどから温風を入れて、風が吹き抜けるようにすると効率的です。
スチームに比べると蒸気や温度の点で劣りますが、強力な風力が威力を発揮してくれますよ。
スチームアイロンとドライヤー利用時の注意点
スチームアイロンの場合もドライヤーの場合も、生地に気をつけてください。
高温に弱い生地の場合、生地を痛めてしまう可能性があります。
そのため、まずは、高温でアイロンをかけることができる生地かそうでないかを確認しましょう。
衣類についている「洗濯表示」で確認することができますよ。
※2016年12月から洗濯表示の方法が変更されています。
参考サイト:LION 新しい洗濯表示より
アイロンやスチームが使えず、高温に弱いものについては、ドライヤーの冷風を利用しましょう。
冷風でも、陰干しで自然風に任せるよりは早く臭いを飛ばすことができます。
裏技でこんな方法もあります
●お風呂の時間を有効活用
バスルームに充満している湯気を、スチームアイロン代わりに使い臭いをとる方法もあります。
しかも、お風呂に入る際、臭いを取りたい服を浴室内に吊るしておくだけ。
お風呂からあがったら、風通しの良いところにしばらく干して湿気を飛ばせば、脱臭剤の臭いが薄れてくれますよ。
●冷蔵庫用脱臭剤で臭いとり
冷蔵庫の脱臭剤と、消臭したい服をビニール袋に入れて密封しておく方法もあります。
狭い袋の中に一緒に入れることで、脱臭剤の臭いをしっかりとってくれますよ。
1日置くと効果的です。
衣替えの防虫剤の臭いとりのまとめ
いかがでしたか。
できれば、防虫剤の臭い取りに焦らなくて済むように、時期にゆとりを持って衣替えをしておきたいところですね。
私はいつもギリギリになって、必要に駆られてから衣替えをするタイプなので、防虫剤の臭い取りに焦ることが良くあるんですが、やっぱり洗濯することが一番間違いないと感じています。
どうしても急ぐ場合は、ドライヤーがお手頃で簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。