離婚した友達への年賀状はどうする?苗字やメッセージの書き方は?

離婚した友達には年賀状を出さない方が良いのでしょうか?

離婚したことを直接本人から聞いていない場合、年賀状を出すにしても、苗字や住所はどうしたら良いものか悩みますよね。

友達の離婚話を人づてに知った場合の年賀状の出し方やひと言メッセージの書き方について確認しておきましょう。

スポンサーリンク

離婚した友達への年賀状はどうする?

年賀状は例年通りに

離婚した友達への年賀状は出しても問題ありません。

離婚した事実を直接本人から聞かされておらず、毎年年賀状を出していたのであれば、むしろ例年通り出した方が良いです。

突然年賀状を送るのをやめてしまうと、「私の離婚を誰かから聞いたのかな…」なんて気まずい思いをさせてしまいます。

周囲で噂になっている、気を遣われているという状況は、離婚した人にとって辛いものです。

直接聞いていないのであれば、「何も知らない」という体でこれまで通りの接し方を貫くのが良いものです。

年賀状のデザインや内容には配慮を

いくら例年通りとはいえ、「離婚を知っている」と悟られない程度の配慮は行いましょう。

●結婚式の写真入り年賀状は?

結婚式の写真を年賀状に使うのは、離婚したばかりの友達にとっては辛いものがあるかもしれません。

できれば、普通の年賀状にしておくのが大人としての配慮でしょう。

ただし、結婚式にその友達も参列してくれていた場合は、すでに周知の事実なので結婚式の写真を使ってもまぁ大丈夫でしょう。

結婚式の写真を送ることで傷つけてしまうか、逆に、自分にだけ結婚式の写真が届かずに気を遣われていることでショックを与えてしまうか…。

その友達との付き合いや性格から考えてみてください。

●家族写真入り年賀状は?

毎年、家族や子供の写真入りの年賀状を送っているのなら、それで大丈夫でしょう。

離婚したことを知らないという体であれば、例年通りが一番です。

●赤ちゃんの写真入り年賀状は?

「赤ちゃんが産まれました」の報告は、結婚報告よりも幸せオーラが強いもので、離婚したばかりの人にとっては結構なパンチ力があります。

離婚原因が不妊だったり、子供と離れ離れになってしまったり、子供が産まれたばっかりだったりする場合は、辛い思いをさせてしまうかもしれません。

赤ちゃんの写真付きや出産報告は、絶対にしなければいけないものではないため、離婚した友達には控えるのが無難です。

離婚した友達への年賀状で苗字や住所はどうする?

宛名の苗字や住所はこれまで通りに

離婚を知らない体なら、苗字や住所もこれまで通りに送るのが良いです。

結婚時の姓で、これまで通りの住所に送りましょう。

たとえ引っ越していたとしても、郵便転送手続きがされていれば1年間は届きます。

年賀状が宛先不明で戻ってきた場合は?

通常はすぐに連絡してみるところですが、しばらく待ちましょう。

その友達からの年賀状が届き、新住所や現在の苗字が書かれている可能性があります。

もし、離婚報告がなく年賀状も届かなかった場合は、「今は連絡をとりたくない」ということだと思われるため、できれば、連絡が来るまでしばらく待つことをおすすめします。

宛名が夫婦連名だった場合もそのまま出す?

例年通り夫婦連名宛てに送りましょう。

離婚したのに夫婦連名宛てに送るというのは気まずいものがありますが、単名で出すと「離婚のことを誰かから聞いたの?」と勘ぐらせてしまいます。

直接聞かされていないのなら、徹底して知らない体を貫くのが一番です。

ただし、夫婦連名で出した場合、郵便転送は宛名のメインの人宛てに転送されるため、元旦那さん宛てに届いてしまう可能性があります。

その際は、友達の手には渡らないかもしれませんが、それは知る由もないことなので、そっとしておきましょう。

スポンサーリンク

年賀状に書く友達へのメッセージは何がいい?

メッセージ内容も例年通りに

ひたすら、これまで通り、例年通りにと言ってきましたが、メッセージ内容もやはり「これまで通り変わりなく」が鉄則です。

ただし、毎年「旦那さんと仲良くね♪」なんて書いていた場合は、さすがにそれはなしです…。

離婚した友達への一言メッセージ例

●NG例

・何かあったら相談に乗るよ
・夫婦って色々あるよね
・旦那ってムカつくよね!今度相談に乗って
・子供がまた1人増えて大変だけど何とか協力してやってます

もし自分にこんなメッセージが届いたら、何か知ってて言われてるような気になりませんか?

最後のは、気を遣って「自分も大変」感を出してるようですが、家族で協力し合えてていいね…なんてとられかねません。

●これならOK例

・今度パーッと遊びに行こう♪
・たまにはゆっくりお茶でもしよう
・なかなか会えないけど元気してるかな?

家庭や家族の話題に触れず、さらっとした挨拶やお誘い文句などが当たり障りなく無難です。

離婚を報告してこない友達の心境は?

離婚の報告がないということは、今はそっとしておいて欲しい時期だったり、年賀状で知らせようと思っているところかもしれません。

くれぐれも、こちらから話を聞き出そうとするような詮索じみた内容の年賀状は控えましょう。

話せるようになった時、聞いて欲しいと思うようになった時、きっと友達の方から連絡があります。

友達からポツリポツリと話し出した時に、話をゆっくり聞いてあげましょう。

離婚した友達への年賀状のまとめ

離婚した友達への年賀状は気を遣いますよね。

離婚は今の世の中では珍しいことではなく、特別視する必要はありません。

ただ、離婚を経験した友達にとってはやっぱり一大事です。

連絡があるまではそっとしておき、年賀状ではこれまで通り普通に接するようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする