入園式のママの服装は?保育園で見たママコーデとマナーは?

入園式に着て行く服を探していますか?

特に第一子の場合、入園式の雰囲気や子供の様子が分からないため、ママはどんな服装で行けばいいのか悩みますよね。

私もそうでした。

そんな中、私も子供の入園式に行ってきたので、実際のママたちの服装についてまとめてみました。

スポンサーリンク

入園式のママの服装はどうする?

入園式に着て行くママの服装で悩みどころといえば…

・スーツを着た方がいいの?
・ビジネススーツはあり?
・色はやっぱりパステルカラーを着るべき?
・スーツ以外の服装はダメ?
・コサージュは必要?

こんなところではないでしょうか。

入園式や入学式シーズンが近づくと、ショッピングモールやデパートなどには、セレモニースーツを着たマネキンがたくさん並びます。

でも、自分が着るとおばさんっぽくなりそうで不安なんですよね。

それに、結構いい値段がして、入園式のためにわざわざスーツを買うのも気乗りがしないものです。

私はさんざん悩んだ結果、カジュアルフォーマルな感じのノーカラーツーピースにストールを巻いて行きました。

結果としては、浮くこともなく、まぁまぁ良かったのかなというところ。

というのも、他のママさんたちのコーデは…

保育園の入園式でのママコーデの実際は?

実際に、保育園の入園式に行った結果、ママさんたちの服装は本当に様々でした…。

多かった順にランキングにしてみると…

1位 セレモニースーツ(6人)
2位 キレイめ服(5人)
3位 ビジネススーツ(3人)
4位 事務服(1人)
5位 Tシャツとパンツ(1人)

※詳細な人数まではカウントしていませんが、雰囲気的にはこんなバランスでした。

保育園の入園式に来るのは仕事をしているママさんたちなので、黒のビジネススーツだったり、ジャケットを羽織っていたり、中にはこの後仕事なのか事務服で来ている人もいました。

(この辺は幼稚園だと違うかもしれませんね)

ちなみに、パパはママに合わせてビジネススーツやキレイめカジュアル服が多かったです。

衝撃的だったのは、「Tシャツとジーパン」の夫婦がいたこと!!

しかも結構着倒した感じのTシャツだったので、今でも記憶に焼き付いています…。

後で知ったのですが、1人目の子供が先に入園していたようで、今回は2人目の入園式だったからラフな格好で来られたのかもしれません。

ただ、他の人にとっては初めての入園式だったりするし、やっぱり「式」と名の付くものなのでラフすぎる格好はどうかなーと感じたところでした。

スポンサーリンク

入園式でのママの服装マナーは?

まずは園からのご案内をチェック

保育園や幼稚園からの「入園式の案内」に、服装について書かれていないか確認しましょう。

園によって、細かく指定があるところもあれば、全く自由なところもあります。

特に記載がない場合は「自由」ですが、入園式という式典ですので、やはり「きちんと」感のある服装にしましょう。

どういった服装にしたらよいか不安がある場合は、先生に昨年の様子などを聞いてみると教えてもらえますよ。

入園式の服装マナーはここを押さえればOK

●スーツ選びのマナーは?

マナー的に考えると、セレモニースーツが安心です。

入園式シーズン前に店頭に並ぶ、春らしいパステルカラーやベージュなどの明るい色合いのスーツであれば間違いありません。

スカートは膝が隠れるくらいの長さが品良くきれいに見えますよ。

パステルカラーは苦手という場合は、グレーがおすすめ。

明るすぎず暗すぎず、着こなしやすいと思います。

私もグレーを選びました(笑)

ちなみに、ビジネススーツでも悪くはありません。

特に、保育園の場合はバリバリに仕事をしているママも多いので、ビジネススーツを着てくるママはいます。

ただ、黒色のスーツは入園式の場には色味が暗くなりがちなので、明るめのインナーとコサージュなどで顔周りを華やかにしましょう。

●スーツ以外もあり?

スーツ以外の服装の場合は、「ワンピース+ジャケット」や「スカート+ジャケット」がおすすめです。

顔周りは明るく華やかな方が良いため、ジャケットをベージュや明るめのグレーなどにして、黒や紺色などのワンピースを合わせると良いですよ。

上着はカーディガンで考えている人もいるかもしれませんが、どんなにおしゃれで小綺麗に見えるものでも、やっぱりカーディガンは普段着ですのでやめておくのが無難です。

●コサージュは必要?

コサージュは顔周りを明るく華やかにしてくれますので、暗めの服装の場合はつけるようにしましょう。

「あなたをお祝いします」という意味もあるので、お祝いの気持ちも込めてつけると良いですね。

コサージュには色や大きさなど色々ありますが、明るい色で小ぶりのものを選ぶと良いですよ。

ちなみに、黒は弔事、大きくて派手目のものは卒業式向けになります。

●ストッキングと靴

ストッキングは肌色が良いです。

柄がなくシンプルなものにしましょう。

伝染した時に備えて替えのストッキングを用意しておくと安心ですよ。

靴は、黒やベージュのパンプスだと脚がきれいに見えますし、スーツにも合わせやすくておすすめです。

サンダルやブーツ、スニーカーはNGですよ。

●バッグ

バッグは黒やベージュなどの無地で小ぶりのハンドバックが良いです。

靴と色味を合わせられるとより良いですね。

ただ、スリッパを持参したり、書類の配布などがあったりもするため、大きめのサブバックも用意しておきましょう。

●子供より目立たないこと

入園式の主役は子供です。

子供よりも派手で目立つような服装は控えましょう。

入園式の日のママの服装のまとめ

子供が主役とはいえ、着て行く服には悩みますよね。

私としては、スーツを着て浮くよりは、それ以外の服で浮いてしまった時の方が居たたまれないかな…と思います。

なので、迷っているのならば、スーツ押しです!

入園式の日が近づいてくるとみんな一斉に準備に入るため、狙っていたスーツが売り切れたりもするので気をつけてくださいね(゚Д゚;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする