入園式のスーツでママに人気4種と30代40代におすすめは?

入園式にママが着て行く服装は、子供の服以上に悩みますよね…。

今回は、実際に保育園の入園式に参加した経験から、ママにおすすめのスーツをまとめてみました。

入園初日で、悪目立ちしたり浮いたりしてしまうような失敗はしたくないもの。

目立たず無難な中ででも、ちょっぴりおしゃれで目を引く装いを目指しましょう。

入園式のスーツでママに人気なのは?

保育園の入園式に参加した時の様子や、ママ友のスーツをもとにランキング化してみました(/・ω・)/

1位:白やベージュのスーツ
2位:黒のパンツスーツ
3位:グレイのスーツ
4位:プルオーバータイプのスーツ

1位はやっぱり、明るくて華やかな雰囲気の白やベージュのスーツが人気!

春の入園式にはぴったりです。

インナーやコサージュ、バッグなどで個性を出すと、周囲の人と差をつけることができますよ。

2位は、細見え効果がある黒や紺色のパンツスーツが人気です。

姿勢よくキリっと着こなした黒のパンツスーツはかっこいいですよね。

ただ、入園式はやはり明るい雰囲気が好まれるので、インナーやコサージュで明るさと華やかさをプラスしましょう。

3位の暗すぎず明るすぎないグレイのスーツは、人を選ばず着こなしやすいので人気です。

光沢が入った薄い色味の素材にすると、入園式の場でも地味にならずに良いですよ。

4位は、プルオーバータイプのスーツです。

ジャケットが苦手、フォーマルすぎるのは性に合わない…という方におすすめです。

同じようなスーツ姿が並ぶ中で、人とは違った個性を出したいという方にも良いですよ。

入園式のスーツ ママが30代40代ならコレ!

●ジャケット+トップス+ストレッチパンツ

トップスは胸元にタックが入っていて、程よく張りのある生地なので体形をカバーしてくれます。

七分袖なので、二の腕が気になる方も安心してジャケットを脱げます。

パンツも腰回りがふわっとしたデザインでストレッチも効いているため、体形カバー&動きやすい点が良いですね。

ヒールの靴を合わせるとカッコよく着こなせそうです。

●ジャケット+スカート+ワンピース

※私が欲しかったスーツ…(´Д`)

お腹や腰回りがゆったりしたワンピースとスカートなので、体形カバーができます。

ジャケットもヘプラムデザインでウェスト部分がしぼってあるためスタイル良く見せてくれますよ。

私は七五三の時にこの商品を見つけて、すごく気に入ったんですが、ずっと売り切れ状態で泣く泣く諦めました…。

●ジャケット+スカート+スカート

ツイード素材で上品な着こなしができます。

スカートが2枚のセットなので、ワンピースはなかなか着ない人には良いですね。

●ジャケット+スカート+ワンピース

※私は七五三用にこちらを購入しました(*‘ω‘ *)

ツイード素材で生地も厚すぎず薄すぎず、軽やかに着ることができます。

スカートはゆったりした感じで、腰回りや太ももの張りが気になる人にも安心です。

ちなみに、ワンピースは会社の忘年会に着て行き、上着を重ねて着ればスカートとしても着れるので気回しが効きますよ。

●ジャケット+トップス+パンツ+コサージュ

※2着目買うならこれが欲しい…。

ツイード素材のジャケットは、パイピング箇所がくしゅくしゅした感じで作られていて、上品さの中に遊び心があります。

トップスは胸元にタックが入っていて、袖まわりも大きなフリルがたっぷりと入っているため気になる二の腕を細く見せてくれます。

それぞれ単品で気回しやすそうなセットなので、とってもお得だと思います。

●プルオーバー+ワンピース

※私が入園式に着て行ったのはこれに近い感じです。

ジャケットではなく、プルオーバータイプのセットです。

ジャケットが苦手、ちょっと抜け感が欲しい…という人におすすめです。

ツイード素材なので、上品さを保ちつつ個性を出すことができますよ。

●プルオーバー+スカート+パールネックレス+コサージュ

こちらもジャケットではなく、プルオーバーのセットです。

ツイード素材なので、きちんと見せつつ、人とは違った装いができます。

しかも、プルオーバーの襟はつけ外しができるので、場の雰囲気に合わせて選ぶことができ、使いまわしも効きますよ。

入園式のスーツにコサージュは必要?

コサージュはなかなかつける機会がないだけに、目立ちすぎる?気合入りすぎ?なんて心配があるかもしれませんね。

でも、入園式のコサージュはつけることをおすすめします。

特に集合写真を撮る予定がある園の場合は、写真で見た時に印象が全然違います。

コサージュをつけている人は、顔周りが華やかになり表情が明るく見えるので、若見え効果も抜群ですよ。

黒や紺色など暗めの色の服装で行く人は、ベージュや白、薄ピンク色などの明るい色のコサージュで明るさを足しましょう。

白やベージュの服装で行く人は、水色やピンク、ブルーなどのコサージュを合わせるときれいです。

コサージュには「あなたをお祝いします」という祝福の意味もあるので、そんな気持ちを表したコサージュを見つけてみると良いですね。

入園式のママスーツのまとめ

スーツはなかなか着る機会がないし、良い値段がするため、選ぶのも悩みますよね。

私が購入する際に考えたポイントは、「値段」と「気回し力」です。

コストは押さえたいところですが、あまりにも安すぎるものは、素材が薄かったり安っぽくなりそうで心配があります。

スーツなので、13,000円~20,000円くらいは見積もっておくのがおすすめです。

そして、結構なお値段がする分、気回しが効くことも大切です。

仕事やちょっとした外出にも使えるものであれば、値段分しっかりと活用することができるので、買って損を感じることはありません。

あとは、購入のタイミングを逃さないこと!

私のように、吟味しすぎてる間に在庫切れになった…なんてことがないように気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする