クリスマスのプレゼント交換で子供会用に500円で買えて喜ばれるものは?

子供会のクリスマスイベントでプレゼント交換がある時、どんなプレゼントを用意したら良いのでしょうか?

楽しみにしている子供たちの反面、親は頭を悩ませるんですよね。

今回は、設定額としても多い、500円で買えるおすすめのプレゼントを紹介したいと思います。

子供会だけでなく、ママ友仲間や子育てサークル、幼稚園などでも催されることがあるため、プレゼント選びのバリエーションを用意しておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換 子供会では何がいい?

子供会で行われるプレゼント交換用の品物を選ぶにあたって、押さえておくべきポイントが3つあります。

それは、年齢、性別、プレゼント交換の仕方です。

●プレゼント交換参加者の年齢は?

子供会のイベントといえば、2歳~小学校高学年の子供たちが集まることが多いものですが、今回のプレゼント交換参加者の年齢はどのくらいでしょうか?

たとえば、年長さんが多いようであれば、年長さんに合わせたプレゼント内容にしておくのが無難ですよね。

参加する人の年齢や割合は、プレゼント選びの大切なヒントとなるため確認しておくようにしましょう。

●プレゼント交換参加者の性別は?

性別はどうでしょうか?

女の子だけ?男女両方?女の子の割合が多い?

性別によって選べるプレゼントの幅が変わってきますので、年齢と一緒に確認しておきましょう。

●プレゼント交換のやり方は?

プレゼント交換の方法にも色々あります。

・全員でプレゼント交換

・男の子と女の子に分かれてプレゼント交換

・年齢別に分かれてプレゼント交換

(例:幼稚園以下、小学1年生~3年生、小学4年生~6年生など)

人数が多く集まる子供会であれば、性別や年齢別に分かれてプレゼント交換をするところもあるでしょう。

そうなると、プレゼント交換する対象が絞られてくるため、プレゼントを選びやすくなります。

逆に、全員ひとまとめでプレゼント交換をする場合は大変です。

男女どちらにもウケるプレゼントで、2歳に当たっても小学校高学年の子供に当たっても大丈夫なプレゼントを考える必要があります。

これって、とてもハードルが高いんですよね…。

もし、プレゼント交換の参加者人数が多く、プレゼント交換の輪を性別や年齢で分けれそうな場合は、そのような方法を提案してみるのもアリかもしれませんね。

クリスマスプレゼントで子供に500円で買えるものは?

クリスマスのプレゼント交換用に、500円で買えるものを集めてみました。

本やパズル、塗り絵などは、参加者の年齢に合わせた内容のものを選ぶと良いですね。

●プレゼント交換の定番は?

・本

・パズル

・シール

・ぬりえ

・お菓子

●親ウケがいい?実用的で無難なものは?

・鉛筆

・色ペン

・ノート

・傘

●子供ウケが良いものは?

・シール絵本(シールをぺたぺた貼って遊べる絵本)

・シャボン玉

・風船

・クレヨン

・粘土

・サンタのブーツに入ったお菓子

スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換で喜ばれるものは?

プレゼントを受け取って、その場ですぐに開封する子供たちは多いです。

その結果…

自分が用意したプレゼントが当たった子供が、「すごい!」「やったー!」と喜んでくれたら嬉しいですよね。

逆に、「なにこれー。いらない」とか「あっちのがいい」なんて言われてしまったらショックなものです。

こんな事態を避けるためには、やっぱり、子供たちに喜ばれるプレゼントにしておくことです。

●子供ウケが良いクリスマスプレゼントは?

大人は実用的なものが嬉しいものですが、子供の反応はイマイチ…。

子供たちがもらって喜ぶプレゼントは、ワクワクドキドキするプレゼントなんです。

たとえば…

・おもしろい入浴剤の詰め合わせ

(泡の色が変わったり、中からおもちゃやクジが出てくるような入浴剤など)

・珍しいお菓子の詰め合わせ

(カルディの輸入菓子やご当地お菓子など)

・懐かしいおもちゃのセット

(駄菓子屋さんにあるスライム、紙飛行機、スーパーボールなど)

・ペンセットとノート

(ラメ入りペンや金色銀色などの珍しい色のペンなど)

大したものが入ってるわけではないものの、詰め合わせのプレゼントは子供心をくすぐるんですよね。

入れる袋やリボンなどのラッピングの飾りにもこだわると、子供たちのワクワク度が高まりますよ。

●親ウケも狙えるプレゼントは?

トイザらスに売ってある輸入物のおもちゃもおすすめです。

おもちゃということで子供は喜ぶし、珍しいものなので親ウケも狙えます。

すでに持っていたり、他の人が用意したプレゼントとかぶってしまう可能性も減らすことができますよ。

たとえば…

・カラフルな小麦粘土

・お風呂場専用のクレヨン

・動物かるた

・なぞなぞ絵本

子供会のクリスマスプレゼント交換のまとめ

プレゼント交換用のプレゼント選びには、まずは参加する子供の年齢や性別の割合、プレゼント交換の仕方などを確認することです。

対象が絞られた方がプレゼントを選びやすくなりますよ。

そして、子供たちのウケを狙うのであれば、「詰め合わせもの」がおすすめ。

季節的にも、「入浴剤の詰め合わせ」などはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする