顔が乾燥して、目や鼻や口回り、頬の皮がむけてしまうのを治すにはどうしたら良いのでしょうか?
ファンデーションが上手くのらなかったり、見た目にも悪いカサカサ肌は1日でも早くどうにかしたいものですよね。
ワセリンが効くなんていう話もありますが、乾燥して皮がむけてしまった時の対策やファンデーションをきれいに塗るための対処法を確認してみましょう。
顔の乾燥皮むけの対策は?
乾燥して顔の皮がむけてしまうのをどうにかするには、やはり保湿です。
そして、乾燥を促進させるようなことをやめることです。
知らず知らずのうちにNG行為をしていることがあるので、1日の流れを通して基本から確認してみましょう。
●朝の洗顔はぬるま湯で
乾燥がひどい時は、洗顔料の使用はお休みしてぬるま湯で洗ってみましょう。
乾燥の原因の一つに、洗顔料で必要な皮脂まで落とし過ぎてしまっている可能性があります。
皮むけが気になるからといって、こすり落とすようにゴシゴシ洗うのは言語道断。
洗顔料はお休みして、ぬるま湯で優しく洗うのを試してみてくださいね。
●洗顔後はすぐ保湿
顔を洗った後は、タオルで押さえるように水分をぬぐい、その後すぐに化粧水と乳液をつけましょう。
洗顔後の肌は油分が少なくなっていることから水分が蒸発しやすくなっています。
すかさず化粧水で水分を補い、乳液などの油分で水分が逃げないようにふたをしましょう。
●化粧水はたっぷりと
化粧水はたっぷりと使いましょう。
高い化粧水だとついつい辛抱して使ってしまいがちな人は、プチプラの化粧水をおすすめします。
値段が安い分、量を気にせずたっぷりと使いやすいですよ。
ただし、プチプラの中でも保湿効果が高く、アルコール分が少ない肌に優しいものを選ぶようにしましょう。
●顔そりはお休み
顔そりで産毛を剃ると顔色が明るくなりきれいに見えるものですが、カミソリは産毛だけでなく肌の角質も削ってしまい、乾燥を促進させてしまいます。
産毛は気になるかもしれませんが、乾燥している間はお休みしましょう。
●ふき取り化粧水もお休み
ふき取り化粧水は古くなった角質層を落としてツルツルにしてくれるものですが、これもお休みしましょう。
乾燥して皮がむけている状態では、まだ若くて未熟な角質までも落としてしまい刺激が強すぎます。
●クレンジングは低刺激なものでしっかりと
夜のクレンジングはしっかりと化粧を落としましょう。
肌の再生能力を高めるには、肌の汚れをしっかりと落とすことが大切です。
ただし、必要以上の皮脂まで落としてしまわないように、できるだけ低刺激なクレンジング剤を使用することが大切です。
おすすめはクリームクレンジングです。
オイルクレンジングに比べると、必要な潤いを守りつつメイク汚れもしっかりと落としてくれますよ。
顔の乾燥による皮むけにはワセリンが効く?
顔の乾燥に悩まされている人の中から、ワセリンが効果があったという声をよく聞きませんか?
私の友人で、肌が弱くて乾燥する人がいますが、やはりワセリンが一番効果があると長年愛用しているようです。
●ワセリンとは?
ワセリンは原料である原油を高純度に精製して作られた軟膏状のものです。
潤滑剤や皮膚の保護剤として使用されています。
肌に吸収されず表面に留まることによって、水分の蒸発を防いだり、ホコリや空気などの刺激から肌を守ってくれます。
●ワセリンの使い方は?
洗顔後すぐ、まずは化粧水で肌に潤いを与えて、その後ワセリンを塗るだけです。
ワセリンは水分を通さないふたのような役目を持っているため、肌に入れた潤いを逃さずキープしてくれますよ。
●ワセリンの塗り方は?
米粒ほどの量を手のひらに塗り広げて、手のひらで顔を覆うようにして肌に塗りましょう。
ワセリンはそのままだと硬くて伸びが悪く、かといって量を増やすとべとべとになってしまいます。
ですが、手のひらに広げて塗ると手の温かさでワセリンが柔らかくなり、少量で薄く塗り広げることができますよ。
●おすすめのワセリンは?
精製度の高い白色ワセリンがおすすめです。
黄色ワセリンよりも値段は上がりますが、精製度が高い分、肌にも優しく安心して使うことができます。
肌が弱くて心配な方は、ベビー用ワセリンもありますよ。
⇒健栄製薬 ベビーワセリン
⇒健栄製薬 白色ワセリン
ワセリンは化粧品を買うのに比べたらコストが安いので、チャレンジしやすいですね。
肌に合わなかったとしても、ハンドクリームやリップクリームとして使うことができて無駄になることはないため安心です。
顔が乾燥して皮むけする時のファンデの塗り方は?
顔の乾燥や皮むけがひどい時、ファンデーションを塗っても隠せなかったり、逆に乾燥による肌荒れを目立たせてしまうことがありますよね。
そんな時の対処法はこちら。
●保湿後にハンドプッシュする
化粧水で水分を補給し、潤いを守るための乳液やワセリンなどを塗った後は、手で優しく顔を押さえましょう。
各箇所10秒ずつ押さえていくだけでも、潤いが浸透して肌が柔らかくなり、皮むけも目立たなくなりますよ。
●化粧下地を丁寧に塗る
化粧下地はファンデーションの付きを良くしてくれるため、省略せずにきちんと塗りましょう。
塗った後、油分が気になるようであれば、ティッシュで軽く押さえると良いですよ。
私は、ここでもハンドプッシュします。
下地が肌に密着して、後で塗るファンデーションのノリも良くなるので試してみてくださいね。
●ファンデーションは薄めに塗る
ファンデーションは必要なところに必要な分だけ塗るようにしましょう。
厚塗りは乾燥肌を目立たせます。
まずは、顔の中心である小鼻の横から頬骨、あごに向かって半円を描くように塗ります。
次に、おでこ、目の周り、口の周り、鼻と塗っていきますが、目や口の周りなどのよく動かす部分は薄めに塗っておきましょう。
スポンジに残ったファンデーションを塗り広げるくらいでかまいません。
皮むけが気になることからついつい重ね塗りしてしまいがちですが、厚塗りは禁物です。
皮にファンデがたまり目立ちやすくなってしまうため、なるべく薄く塗るのが良いですよ。
●リキッドとパウダーファンデはどちらが良い?
あまりにも皮むけがひどい場合は、リキッドファンデーションの方がおすすめです。
ファンデを薄めに塗って、ルーセントパウダーなどを軽くはたくと皮むけが目立ちにくくなりますよ。
ただし、年齢や肌との相性もあるため、試供品などをもらって色々と試してみると良いと思います。
●それでも皮むけが目立つなら…
私はファンデーションを塗った後もハンドプッシュするようにしています。
それでも皮が目立つなら、手のひらにクリームやオイルを広げてから更にハンドプッシュします。
1分くらいじっくりと顔を包み込むように押さえると、手のひらの温かさで、毛羽立った皮にも潤いが入って目立ちにくくなりますよ。
顔の乾燥皮むけ対策のまとめ
顔は隠せない場所なだけに、肌荒れしてしまうと気になって仕方ないですよね。
とにかく保湿、そして刺激を与えないことに気をつけて過ごしてみましょう。
特に夜の保湿を念入りにすると、翌朝の肌の状態が良くなり化粧もしやすくなりますよ。