クリスマスプレゼントを結婚後主婦が旦那に買う場合の資金源や30代夫におすすめは?

結婚したらクリスマスプレゼントの交換はどうしたら良いのでしょうか?

結婚後、仕事を辞めて専業主婦になった場合は、自分の稼ぎがなくなってしまったため、資金源も気になるところですよね。

旦那さんの稼いできたお金でプレゼントを買うのか、自分の貯金で買うのか?

専業主婦から旦那さんへのクリスマスプレゼントを買う場合の資金源や30代夫におすすめのプレゼントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントは結婚後はどうするもの?

結婚したらクリスマスプレゼントを贈り合わなくなるのは寂しいものがありますよね。

実際、結婚している夫婦はどのようにしているのでしょうか?

興味深いアンケートを見つけました。

夫婦のクリスマス事情アンケート

Q1.夫婦でクリスマスプレゼントの交換をしていますか?

していない 29.1%
結婚する前はしていた 28.1%
している 22.2%
したことがある 20.6%

Q2.結婚何年目までクリスマスプレゼントの交換をしていましたか?

1年目未満 36.42~3年目 44.9%
4~6年目 9.6%
7~9年目 5.4%
10年目以上 3.7%

引用元:ラルーン

結婚後はプレゼントしない夫婦の方が多い!?

「結婚する前はしていた」と回答した28.1%は、「結婚したらプレゼントしなくなった」ということ…。

つまり3.5組に1組の夫婦は、結婚を機にクリスマスプレゼントの交換をやめているようです。

「していない」と回答した、もともとプレゼント交換をしていなかった夫婦と合わせると、6割近くの夫婦がクリスマスプレゼンを贈り合っていないということになりますね。

結婚3年目までにクリスマスプレゼントをやめる!?

1年目未満でプレゼント交換をやめる夫婦が36.4%。

2~3年目でやめる夫婦が44.9%。

約8割の夫婦が、クリスマスプレゼントの交換を3年未満でやめているようです。

寂しい気がしますが、ほとんどの夫婦がそうだと思うと「そんなもの」と割りきりやすいかもしれませんね。

夫婦でベストな形を見つけて

アンケートの結果は、ちょっと寂しいものがありましたが、実際に結婚後もクリスマスプレゼントの交換を続けるかどうかは夫婦次第です。

「今年のクリスマスプレゼントはどうしよっか?」と、旦那さんと話し合ってみましょう。

クリスマスプレゼントの交換をやめてしまう夫婦が多い「3年目」までは続けることを当面の方向性に掲げてみるのも良いかもしれませんね。

クリスマスプレゼントを主婦から贈る場合の資金源は?

クリスマスプレゼントを贈るにしても、専業主婦の場合、悩むのは資金源ですよね。

旦那さんが働いて稼いだお金で旦那さんへのプレゼントを買うのはおかしい気がする…。

かといって、自分が貯めてきた貯金を使うのもいつか限界がくる…。

特に、結婚前まで自分で働いて収入を得ていた女性はこういった感覚になりやすいかもしれませんね。

プレゼント交換をどうするのか旦那さんと話し合う中で、一緒に確認してみるのが良いでしょう。

他の専業主婦はどうしてる?

実際、専業主婦が旦那さんにプレゼントを購入する際の資金源や考え方にはこういったものがあるようです。

●家計(旦那さんの給料)からプレゼントを買う派

・「結婚したのだから二人の財布だよ」と旦那に言ってもらったから。

・旦那の給料は、旦那の仕事と妻の家事育児で稼いだお金なので。

・出所は旦那の給料なので、旦那が本当に欲しいものをプレゼントするようには心がけている。

・自分がおねだりする際は、旦那のプレゼントよりも高くならないように気をつけている。

・プレゼントは結婚前よりも安い物にして、その分、手料理には力を入れて豪勢にしている。

●自分(妻)のお小遣いからプレゼントを買う派

・少しでも「自分からのプレゼント」と言えるように、自分がもらうお小遣いの中から少しずつ貯めてプレゼントするようにしている。

●自分の貯金からプレゼントを買う派

・旦那さんの給料で買うのは、旦那さんへのプレゼントではないと思うから。

・続けられる限りは自分の貯金からプレゼントしたいから。

・貯金額は限られているので、プレゼント金額は結婚前よりも抑え気味にしている。

夫婦のクリスマス事情アンケートの続き

実は、先程のアンケートには続きがありましたので紹介しますね。

クリスマスプレゼントをするかしないかには、やっぱり資金源という「お金の問題」も絡んでいるようですよ。

Q3.クリスマスプレゼント交換はなぜなくなった?

特に理由はない 38.5%
結婚して同じ家計になったから 23.0%
子供が産まれたから 18.7%
プレゼントするものがなくなったから 5.9%
その他 13.9%

Q4アナタは夫にいくらかける?みんなのクリスマスプレゼント費用

5,000円未満 19.4%
5,001~10,000円 36.9%
10,001~15,000円 21.8%
15,001~20,000円 9.4%
20,001~25,000円 3.2%
25,001~30,000円 4.1%
30,001円以上 5.2%

引用元:ラルーン

プレゼント交換をしなくなった理由として、「同じ家計になったから」と回答した夫婦が4組に1組。

愛情が薄れたとか、釣った魚にエサをやらない…とかではなく、結婚生活や将来を見据えての決定であれば、少し寂しいものの納得できるかもしれませんね。

ちなみに、夫にあげるクリスマスプレゼントの金額は1万円未満が半数を超えていますが、結婚前に比べると金額を下げている人が多いようですよ。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼント 旦那30代におすすめは?

旦那さんへのクリスマスプレゼントは、どんなものが良いのでしょうか。

30代夫に1万円未満のプレゼントを…というコンセプトで考えてみました。

●財布

本革で作られたお財布はいかがでしょうか。

皮製品は、持つ人の使い方によって色味の変化具合が変わると言われており、使い込むほどに味わいと個性が出てきます。

これからの結婚生活に重ねて、本革の財布をプレゼントしてみるのも良いと思いますよ。

ただ、お財布は見た目だけでなく、機能性や使いやすさなどにこだわりを持つ人が多いものです。

そのため旦那さんと一緒に選ぶのが安心ですが、サプライズで渡したい場合は、今使っている財布へのこだわり状況を確認しておくようにしましょう。

●コインケース

お財布にはこだわりがある人でも、コインケースならサブ財布として使ってもらいやすいのではないでしょうか。

車に置いておいたり、ちょっとした外出時ように玄関に置いておいたり…。

自分ではわざわざ買わないけれど、もらって使ってみると便利なんですよね。

こちらも本革製なので、経年変化を楽しみながら大切に長く使ってもらえると思いますよ。

●腕時計

予算が限られている中なので、ビジネス用というよりは、プライベート用の腕時計はいかがでしょうか。

スポーツやランニングなどをしている旦那さんであれば、スポーツ専用の腕時計など喜ばれると思いますよ。

●その他におすすめのプレゼントは?

旦那さんの持ち物で、買い替え時のものや、これがあったら便利そうだな…なんていうものはありませんか?

普段の生活や行動の中でよくよく観察してみてください。

クリスマスプレゼントにお金をかけることを好まれないようなら、プレゼントは誕生日などにとっておき、手料理やお手紙などで気持ちを伝えるのも良いと思います。

そういう男性は、プレゼントよりも心がこもったものの方を喜ぶ傾向にありますよ。

主婦から旦那へのクリスマスプレゼントのまとめ

いかがでしたか?

私だったら、専業主婦になったとしても、ささやかでも良いからプレゼント交換をしたいなと思います。

資金源は、結婚したのだからこそ家計からで。

その分、旦那さんの好きな食べ物を作ったり、手料理にも力を入れます。

プレゼントを買うことに気が引けるのであれば、2人でディナーを楽しんだり、いつもより豪勢な手料理で家で楽しむのも良いのではないでしょうか。

素敵なクリスマスになると思いますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする