フォーマルパンツスーツレディースで卒園式や入学式に人気は?

スカートは苦手、子供を追いかけ回さないといけないから動ける格好がいい、他の人と一緒よりちょっと個性を出したい…。

そんな方たちに選ばれているパンツスーツですが、卒園式や入学式などでかっこよく着こなしているママを見かけると、とても素敵ですよね。

子供が産まれると、お宮参り、七五三、入園式、卒園式、入学式、卒業式、発表会…などでセレモニースーツを着る機会は多いので、着まわしができる1着を持っているととても便利ですよ。

子育てママが素敵に着こなせる人気のパンツスーツを紹介します。

パンツスーツの人気ランキングはこちらから確認できます。

チェックレディースフォーマルパンツスーツ人気ランキング TOP10 [楽天]

レディースフォーマルパンツスーツのおすすめは?

まずは、どんなスーツにしたら良いのか、選ぶ際のポイントを整理しておきましょう。

パンツスーツはあり?

フォーマルな場といえば、スカートやワンピースタイプのスーツが本来正式です。

ただ、最近ではパンツスーツを着る人も多く、ビジネススーツの人もいるくらいなので、あまりこだわる必要はありません。

パンツスーツの中でも華やかで柔らかい印象のものにすると、ビジネスっぽくなくお祝いの席に似合いますよ。

色は何色がいい?

一般的に、フォーマル(セレモニー)スーツの色にはこんな使い分けがあります。

入園式や入学式、七五三などのお祝いの場は、華やかさが出るような「ベージュやピンク、水色」などの明るい色のスーツ。

卒園式や卒業式などのお別れの場には、厳粛な雰囲気が出るような「グレー、紺、黒」などのダーク色のスーツ。

とはいえ最近ではそのルールも薄れてきて、入学式に黒色のスーツ、卒業式に白っぽい色のスーツで来る人も多くいるので、絶対条件ではありません。

ただ、パンツスーツの場合は、肌を覆う部分が多いので、ジャケットが黒色だと全身暗くなりがちです。

インナーやコサージュ、バッグ、ジャケットなどは明るめの色にすると良いですね。

単品使いができるもの

せっかく買ったスーツも、フォーマルシーンだけで使うとなるとあまり出番がありませんよね。

スーツは安くないし、使う機会が少ないのはもったいないです。

せっかくなら、仕事やちょっとすましたお出かけでも使えるような、着回しが効くものがおすすめです。

予算は1万円~2万円

高額なスーツを買う必要はありませんが、あまりに安すぎるスーツはやはりお値段なりの品質です。

生地がペラペラだったり、すぐにテカついてきたり、シワになりやすかったり…。そんなのは嫌ですよね。

スーツと名のつくものだけに、少なくとも1万円くらいは予算を見込んでおきましょう。

着回しが効くパンツスーツを選べば、ちょっと高くても十分元はとれますよ♪

フォーマルパンツスーツで卒園式や入学式に人気は?

フォーマルパンツスーツの中でも、実際に卒園式や入園式に着て行ける人気のスーツを紹介します。

パンツスーツアンサンブル4点セット:RUIRUE BOUTIQUE

「ジャケット、トップス、パンツ、コサージュ」の4点セットです。

しっかりとしたジャケットが付いているので、入学式や卒業式などの式典でもばっちりです。

パンツはテーパードシルエットで、トップスをインしてもアウトしても、スタイル良く女性らしく見せてくれますよ。

サイズ展開:7号~19号

カラー展開:ピンクベージュ、ネイビー、ブラック

GINGERコラボセットアップ:Sweet&Sheep

「トップス、パンツ」の2点セットです。

トップスは3段フリルと裾フリルの2タイプから選ぶことができます。ゆったりした作りなので、お腹周りが気になる方でも安心です。

ただ、価格が安い分ジャケットがついていないので、卒園式には良いですが、入学式であればできればジャケットを用意した方が安心です。

サイズ展開:S、M

カラー展開:ネイビー、ブラック

選べるフォーマルセットアップ:Sweet&Sheep

「トップス、パンツ」の2点セットです。

パンツはブラックとネイビーの2色から、トップスは5色から選ぶことができます。

ジャケットがついていないので少しカジュアル感がありますが、トップス生地に張りがあるので上品できちんとした感じに見えますね。

サイズ展開:(パンツ)S、M

カラー展開:(パンツ)ネイビー、ブラック(トップス)ネイビー、ブラック、ベージュ、ライトグレー、ベビーピンク

レースアンサンブルスーツ3点セット:RUIRUE BOUTIQUE

「ジャケット、トップス、パンツ」の3点セットです。

トップスのレース仕様がとても上品で可愛いパンツスーツです。スモーキーブルーの色は珍しいですよね。

レースの甘さがある分、ジャケットはスッキリとしたデザインで大人っぽく着こなせますよ。

サイズ展開:S、M、L、LL、3L、4L、5L(7号~19号)

カラー展開:スモーキーブルー、ネイビー、ブラック

変形&美ラインジャケットスーツ:CREAM

「ジャケット、パンツ」の2点セットです。

ジャケットに切り替えフリルがついた珍しいデザインのパンツスーツです。

切り替えの位置が高いため、足長&細見え効果でスタイル良く見せることができますよ。

サイズ展開:S、M、L

カラー展開:ネイビー、ブラック

さいごに

どれも素敵ですが、私のおすすめはやはり「ジャケット付き」です。

保育園や幼稚園の入園式、卒園式はジャケットを着ない方も多いですが、小学校、中学校になると式典感が高まりジャケット着用の方が多くなるので、長く使う予定であればジャケット付きが安心ですよ。

入学式や卒業式、七五三シーズンの前になると、人気商品はサイズが売り切れになることが多いので、お目当てのものがあれば早めに購入しておくのがおすすめです。

私は以前それで泣く泣く諦めたことがあるので…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする